湘南台薬局コラム

人間性を磨くことの大事さ

こんにちは。湘南台薬局です。 もう今週も週末ですが、次の休みには何をしよう?と思っていらっしゃる方はいらっしゃいますか? ちなみに私は休みの日のほとんどはどこかの勉強会に行っています。 もっとも勉強とは関係なく、月曜には…

新・映像の世紀を観て

こんにちは。湘南台薬局です。 気がつけば8月も終わろうとしています。時間が経つのも早いですが、物事が移り変わるスピードも速くついていくのが大変だと感じる今日この頃です。 いろいろな事が移り変わるスピードに追いつこうとする…

お盆に考えたこと

こんにちは。湘南台薬局です。 お盆も明けてまた通常運転に戻っている方がほとんどだと思います。 今年は曜日の並びがよかったので、ずいぶんと長いお休みだった方も多いようですが、当薬局はお盆期間中、時短営業ではありましたが営業…

これもいずれは過ぎゆくものだ

こんにちは。湘南台薬局です。 先日の記事では吉本のニュースに絡めて書きましたが、今度は一転していいニュースが入ってきましたね。渋野日向子さんという20歳のプロテストに合格して1年しか経っていないのに全英女子オープンで優勝…

笑いの質

先週のブログで「今後は本物しか生き残れない時代になっている」と書いたところですが、ちょうどその直後に大きなニュースが飛び込んできました。 吉本興業ですね。 最初はあくまで芸能界の世界での事であって他の業界には関係ないとい…

性善説と性悪説

湘南台薬局です。 実は前回、「可能性?」という題で書かせていただいた時から、こちらのブログを始めてから更新を長いことせず放置状態になってしまっていたことを反省し、少なくとも1週間に一度は更新することに決めていました。 気…

可能性?

かなりしばらくぶりの更新になってしまいました。 厚労省からの薬局業務に対するいわゆる0402通知でも、日々のニュースからも薬剤師のコミュニケーションの大切さが叫ばれているように感じる今日この頃です。   そうい…

バランスの話

先日ふと思い出した事があります。 私が気持ちのリフレッシュする方法のひとつはYouTubeでさまざまなジャンルの動画を見ることなのですが、「この世界(だったと思いますが)は誰かの仕事で出来ている」という山田孝之さん演じる…

はじめまして!湘南台薬局です!!

はじめまして!湘南台薬局です!!サムネイル
当店は湘南台駅前にあるOTC併設型の薬局です。 薬局ですから処方せんを受付をしたり、一般医薬品などの販売が仕事です。 ですが、薬局にお越しになる患者さまやお客さまと毎日接していますと、 「一番大事なことは病気になる人を減…

疲労ってどういうこと?

疲労とは活性酸素によってATP(ヒトを動かすエネルギー)の産生能力が低下した状態と言うことができます。疲労の原因は乳酸という物質が増えること、と言われたこともありましたが、乳酸は疲労によって増えるのであって原因ではないと…
ページ上部へ