神経痛の原因と対策は?楽になる方法やポイントをご紹介

神経痛の原因と対策は?

つらい神経痛の背景には、さまざまな疾患がかかわっています。医療機関で神経痛の原因を突き止めたうえで、症状をよくしていきましょう。原因と対策を知るだけでも、痛みを解決する希望が見えていきます。今回は神経痛でお悩みの方のため、原因と対策を解説します。記事を読めば、少しでも痛みを楽にする方法がわかるでしょう。

神経痛の原因は主に4つ

神経痛の原因はさまざまです。ヘルニアによる神経圧迫もあれば、加齢による痛みもあります。主要な原因を4つ見ていきましょう。

ヘルニアによる神経圧迫

神経痛の主要な原因として、ヘルニアによる神経圧迫があります。長時間のデスクワーク・重労働、前かがみの姿勢の多用など腰に負担をかけ続けることで、痛みが出る形です。無理な姿勢が多いと、体へのダメージからヘルニアが起きる可能性もあります。

ヘルニアは椎間板の一部が後ろに飛び出し、神経を圧迫した状態です。脊柱は椎骨という小さな骨が連なっており、それぞれの椎骨の間では椎間板がクッションになっているのです。姿勢の乱れがたたり、椎間板が神経に触れると下肢にしびれや痛みを与えます。椎間板を守るため、日ごろから正しい姿勢を心がけましょう。

加齢による神経痛もある

加齢による神経痛は、腰部脊柱管狭窄症という形で現れます。年をとると背骨の中心にある脊柱管が変形するからです。これにより脊柱管の中にある神経が圧迫を受け、坐骨神経痛の原因になるのです。

脊柱管狭窄症の原因は加齢なので、誰にでも起こりえます。腰や足が痛くなったりしびれたりして、長時間歩き続けられなくなるなど、生活に支障が出るケースもあるでしょう。年のせいで腰が痛くなってきたと思ったら、脊柱管狭窄症を疑って病院の診察を受けましょう。

帯状疱疹の後遺症で起きることも

神経痛は帯状疱疹の後遺症で起きることもあります。幼少期に感染した水ぼうそうのウイルスが神経節にひそみ、悪さをするからです。ストレスや疲労による免疫力低下が主な原因で、水ぼうそうウイルスが皮膚症状や痛みを起こすことがあります。

帯状疱疹の後遺症の場合は、大抵しばらくすれば自然に治ります。しかし年をとったり症状が長引いたりすると、ズキズキやピリピリとした痛みが残るかもしれません。痛みが自然に引かない場合は、病院での受診が賢明です。

原因不明の特発性神経痛もある

人によっては原因不明の特発性神経痛を患うこともあります。診察を受けても痛みの原因がわからないケースもあるのです。三叉神経が周りの血管の圧迫を受けてできる三叉神経痛も、原因不明になることがあります。

神経痛ではストレスや冷え性との関連も指摘されているようです。神経痛の診察の結果、原因がわからないと、痛みを取り除く治療もすることになります。それ以外でも日々の生活や姿勢を見なおすなどが重要です。

神経痛の予防対策

これから神経痛を患ったりひどくさせたりしないためにも、予防対策が重要です。正しい姿勢や体の温度のキープなどに努めましょう。

痛くなる前に正しい姿勢で日々を過ごそう

神経痛がひどくなる前は、正しい姿勢を心がけてください。横から見た場合に、背骨がなだらかなS字を描いているのがポイントです。同居人がいる場合は、時々正しい姿勢かどうかをチェックしてもらいましょう。

S字カーブが崩れた姿勢も続くと、神経痛につながります。背中を反らしすぎたり猫背になったりすると、腰に大きな負担がかかるからです。しかし腰部脊柱管狭窄症だと、きれいな姿勢でも痛むことがあるので、少し前かがみにしてもよいでしょう。日ごろからの姿勢のキープが、正しい健康管理につながります。

体を冷やさないことが重要

体を冷やさないように心がけてください。体が冷たいと、痛みに敏感になるからです。この場合はちょっとした痛みでも強く感じることがあります。

冷え性の原因として、室温の低すぎる状態があげられます。他にも夏にエアコンを使いすぎることで、冷え性になるかもしれません。時折ストレッチで血行促進を目指したり、ぬるめの風呂で体を温めたりという対策が考えられます。

神経痛がつらいときの対処法

神経痛がつらいときの対処法も覚えましょう。医療機関への相談やクッションを使ったケアが代表例です。

痛みが続けば医療機関に相談

神経痛が続く状態なら、医療機関に相談しましょう。整形外科や内科、ペインクリニックなどが診察してくれます。多くの場合は原因となる症状がわかるので、診察だけでなく今後の生活に向けたアドバイスも重要です。

たとえば心臓や肺、肝臓などの臓器に異常がある場合は、脇腹に痛みが出ることもあります。三叉神経痛に似た症状だと、脳に問題があるかもしれません。早急な受診で原因を突き止めると、命を守ることにもなります。

激しい痛みはクッションを使って対処

激しい痛みが続く場合は、クッションを使ったケアが重要です。たとえば坐骨神経痛なら脚を曲げ、ひざの間にクッションを挟んで横になりましょう。また肋間神経痛なら枕やクッションに寄りかかり、上半身を90度に保ってください。

痛みがひどいときは無理に動こうとせず、痛みが終わるまで楽な体勢で安静にすることが重要です。少し痛みが引いてから医療機関に相談しましょう。

神経痛は主に成人によくある症状です。日々の生活の乱れが原因となって体が歪み、神経が圧迫を受けると発症します。痛みが激しいときは、クッションも使った楽な姿勢をとりましょう。

対策としては正しい姿勢のキープや、体を温めることがあげられます。どうしても痛みが続くなら、無理をせず医療機関の診察を受けてください。痛みの原因がわかれば、適切な処置を受けられます。

「有限会社湘南台薬品」では、処方せんの調剤や健康相談を扱っています。処方せんは主に市内の病院や院外処方せんの受付が可能です。神経痛でお悩みの方も、一度お気軽にご相談ください。