頭痛への対策法は体操や規則正しい生活!痛みがひどければ診察も

頭痛への対策法は体操や規則正しい生活!

悩んでいる方も多い頭痛にはさまざまなパターンがあり、原因を知ることで適切な対策ができます。対策としては首周りの体操や生活習慣の見なおしなどがあるものの、痛みが続くようなら受診を考えましょう。今回は頭痛の対策を知りたい方のために、原因と対処法を解説します。記事を読めば頭痛の正体がわかり、痛みに対処したり事前に備えたりできるでしょう。

頭痛の原因は主に3つ

頭痛の原因は脳の血管や筋肉の動きが原因です。時間が経てば治まる一過性が多いものの、症状によっては病気のサインかもしれません。頭痛に考えられる原因を、3種類解説します。

脳の血管が広がる「片頭痛」

片頭痛は脳の血管が急に広がって起きる症状です。血管の広がりは周囲の三叉神経を、過剰に刺激します。この刺激が炎症物質を生み、さらに血管を広げてしまうのです。以上のメカニズムから、頭の痛みが現れます。

血管が拡張する原因は、ストレスから解き放たれた反動です。そのため仕事が休みで、神経を使わなくなったときに頭が痛くなるかもしれません。一方で生活習慣の乱れからくる女性ホルモンの変動や、光や音の過剰な刺激などでも片頭痛が起きます。片頭痛は生活のさまざまな要因によって、血管が過剰に広がって起きる痛みです。

筋肉の緊張で起きる「緊張型頭痛」

緊張型頭痛は身体や精神のストレスが原因で起きます。主に同じ姿勢をとり続けていたり、仕事が忙しすぎたりすると、過剰なストレスから頭痛にいたるようです。頭が痛くて、ストレスに心当たりがあるようなら、少し体を休めた方がよいでしょう。

緊張型頭痛はストレスの結果、頭の横や肩・首などの筋肉が緊張して痛みを誘発します。こわばった筋肉だと血流がよくないので、老廃物を溜め込んでしまい周囲の神経に刺激を与えることがあるでしょう。このメカニズムが原因で緊張型頭痛が起きるようです。緊張型頭痛も体の不調を示すサインです。

重大な病気が原因で起きる頭痛もある

頭痛によっては、重大な病気のサインかもしれません。寝不足や飲みすぎなど生活習慣からくる原因が思い当たらないときは、受診を考えましょう。

具体的には今まで感じなかったような痛みが起きたり、突発的な痛みから次第に悪くなっていったりするときは要注意です。さらに目まいや吐き気の持続、手足の動きにくさ・目の見えにくさなどをともなったときも、重大な不調のサインといえます。以上に当てはまる場合は、がまんをせず早めの受診に向かいましょう。

頭痛の予防・対策

頭痛に備えたり痛みに対処したりする方法を紹介します。首周りの体操や生活習慣の見なおしによって、体調をうまくコントロールできるでしょう。また頭痛が長引くようなら受診も選択肢です。

首周りの体操

毎日首周りを体操することで、頭痛対策になるでしょう。具体的には毎日数分、肩や腕を回すだけでも、筋肉をほぐせます。頭痛の原因として筋肉の過剰な緊張があるので、体をスッキリさせるうえで重要です。

筋肉は運動不足やストレスによって、固まってしまうことが多いといえます。普段運動する習慣がなければ、体調不良を防ぐ意味でも毎日のストレッチが重要です。デスクワークの休憩時間や起床直後、寝る前などのちょっとした時間を生かし、体を動かして刺激を与えましょう。

生活習慣の見直しでストレスをためない

ストレスによる頭痛もありえるので、生活習慣の見直しが大切です。頭痛に悩まされることが多い方でも、ライフスタイルをあらためれば解決できるかもしれません。ストレスとうまく付き合う意味でも、今一度日々の生活をよい方に変えてみましょう。

たとえば良質な睡眠をとったり、朝晩に適度に運動したりするだけでも心の健康を守れます。他にも栄養バランスのとれた食事が、健康的な生活につながります。健全なライフスタイルが、ストレスから頭を守るでしょう。

頭痛がいつまでも引かなければ受診がおすすめ

頭痛がいつまでも引かないようなら、医療機関への受診を推奨します。頭痛の程度がひどいと、何らかの病気があるかもしれません。手遅れになる前に受診することで、医師から原因を突き止めてもらえます。

とくにガンガンとした激しい痛みや、ろれつが回らない状態、手足のマヒなどがあると脳の病気かもしれません。命にかかわるケースもあるので、早めの受診を心がけましょう。他にも群発頭痛の長期化もあります。この場合も頭痛外来によって原因を調べてもらいましょう。痛みの原因を解決する処方せんも受けられるかもしれません。

頭痛にはさまざまな原因があります。大抵は一時的なもので、時間が経てば治まります。こうした頭痛はストレスからくる、体の不調が原因かもしれません。首周りのストレッチや、規則正しい生活によって解決できることがあります。

しかし急に激しい頭痛が出たり、痛みが長引いたりする場合は注意です。何らかの病気のサインになっているかもしれません。こうしたときは迷わず診療を受けましょう。場合によっては救急車を呼んでもらうのも選択肢です。

頭痛にはさまざまなパターンがあるので、原因を認識し状況に応じた対処をしましょう。「有限会社湘南台薬品」では、湘南台駅前で地域密着の薬局を営業しております。全国のあらゆる処方せんを受けつけており、多くの体の不調にご相談いただける仕組みです。頭痛でお悩みの方も、まずは一度お気軽にご連絡ください。