肩こりや腰痛の症状を改善させるための4つの対策方法とは?詳しく解説

肩こりや腰痛の症状を改善させるための4つの対策方法とは?

肩こりや腰痛で悩まされている方は多く、日本では6割以上の方が不調を訴えています。慢性化するとストレス度が高まる恐れもあるため、早期改善を図りましょう。ここでは肩こりや腰痛が起きる原因や、症状を和らげる方法についてご紹介します。症状でお悩みの方は、対策方法を試してみてください。

肩こりや腰痛が起きる原因とは?

肩こりや腰痛の原因は血行不良です。血液には二酸化炭素や老廃物などの、不要な物質を運び去る、酸素や栄養素などの養分を全身に送るなどの役割があります。しかし血流が悪くなると老廃物が一か所にたまってしまい、必要な場所へ養分が届きにくくなるのです。老廃物が肩や腰の周辺の筋肉にたまると、痛みやこりなどの症状を引き起こします。

血行不良と聞くと体の使いすぎというイメージを持つ方がいるものの、何もしていない状態でも体に負担がかかることもあるのです。

こんな方は要注意

肩こりや腰痛が起きるきっかけはさまざまですが、最近では以下の3つの原因で不調に悩まされる方がいます。

スマートフォンを長時間使う方

スマートフォンを長時間使用していると、肩こりや腰痛になる恐れがあります。スマートフォンによる肩こりの原因は、ストレートネックです。

頸椎とも呼ばれる首の骨は、前方に向かって緩やかなカーブ状になっています。しかしスマートフォンを使いすぎていると、首の前方の筋肉が固まって肩こりを誘発させます。とくに女性は男子よりも首の筋肉が弱く、ストレートネックになりやすいでしょう。

またスマートフォンを使用しているときは猫背になっていたり、足を組んでいたりします。体のバランスが悪いため、腰に負担がかかりやすいのです。

長時間の労働を続けている方

長時間の労働を続けていると、肩や腰に強い負担がかかって肩こりや腰痛になる恐れがあります。労働による肩こりや腰痛の原因は疲労です。

労働には長時間の作業による肉体的疲労と、成果を求められることによる精神的疲労のふたつがあります。疲労が蓄積すると頸椎や腰への負担がかかり、痛みやこりなどの症状が出やすくなるでしょう。

ダイエット中の方

無理なダイエットを続けていると、肩こりや腰痛が悪化する恐れもあります。ダイエットによる肩こりや腰痛の原因は、筋肉量の減少です。体を支えるには筋肉が欠かせません。しかし食事を抜くといった無計画なダイエットを続けていると、筋肉量が落ちてしまいます。筋肉量が減ると首や腰を支えるのが難しくなり、痛みやこりなどの症状が出てしまうのです。

ダイエットを成功させるには栄養バランスのよい食事が重要です。筋肉を生成するタンパク質などから、さまざまな栄養を取るように心掛けましょう。

肩こりや腰痛の対策方法

肩こりや腰痛に悩まされている方は、定期的なケアによって改善を図れます。ここでは肩こりや腰痛を和らげるために実践しておきたい、4つの対策方法をご紹介していきましょう。

正しい姿勢を心掛ける

ひとつ目の方法は正しい姿勢です。立っているときはアゴを引いて肩の力を抜いたり、お腹やお尻の筋肉に力を入れたりしましょう。座っているときもアゴを引いて背筋を伸ばしたり、足の裏全体を床に付けたりするとよい姿勢を保てます。

座って作業をする場合でも、2時間に1回のペースで軽いストレッチをしたり、1時間に1回のペースでイスから離れたりするとよいでしょう。定期的に肩や腰回りのストレッチをすると、筋肉がほぐれてこりや痛みの改善を図れます。

定期的な運動を心掛ける

運動のメリットは血流の増加です。体にアプローチをかけることで、血行不良の改善を期待できるのです。普段から運動不足の方は、1日に10分の運動を心掛けましょう。ラジオ体操・太極拳・気候など、習慣にしやすい体操を取り入れることで、血行不良の改善を図れます。

睡眠環境を整える

睡眠は体を休める時間は、姿勢が乱れていると疲れを誘発してしまいます。体に合った枕や敷布団を選ぶことで、睡眠環境を整えましょう。

枕を選ぶときには高さに注意します。高すぎる枕は頸椎に負担がかかるため、頭が適度に沈むやわらかいものを使用しましょう。また寝返りを打っても頭が落ちない長さの枕を選べば、いつでもよい姿勢を保てます。

薬の服用

肩のこりや腰の痛みが取れないときは、薬での改善がおすすめです。長期的な改善を図るには正しい姿勢や、適度な運動が大切です。ただし症状が重いと感じるときは薬で痛みを和らげるのがよいでしょう。

慢性的な痛みを抱えているときは、薬剤師への相談がおすすめです。個人の症状に合わせた適切な薬を処方してもらえます。「有限会社湘南台薬品」では、症状を和らげるためのサポートをしております。個人に寄り添ったサポートを目指しており、心のこもったケアを提供しております。肩のこりや腰の痛みなどの症状で悩まされている方は、まず「湘南台薬局」にご相談ください。

首や腰の不調の原因は血行不良です。血液の循環が鈍くなると老廃物が筋肉にたまり、こりや痛みを引き起こしてしまいます。肩こりや腰痛は長時間のスマートフォン使用や長時間労働、無理なダイエットなどが原因で悪化する恐れがあります。正しい対策方法で、改善を図りましょう。

強い痛みに悩まされている方は、薬による改善がおすすめです。藤沢市にある「有限会社湘南台薬品」では、地域密着型の薬局を目指しております。目配りや気配りを大切にした、サービスを提供しています。肩こりや腰痛でお悩みの方は、ぜひとも「有限会社湘南台薬局」にお越しください。小田急江ノ島線湘南台駅C出口よりすぐのところにあります。